フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 12月29日開花中と開花開始薔薇 | メイン | 1月2・8日開花中薔薇 »

2010年12月31日 (金)

お餅

スーパーでお餅を買う。
10年前までは家でお餅をついていた(機械で)。
最近は買うようになったが、あん入りはかなり少数派です。
右のものは昨日一袋しか残ってなかった。左のものは朝ついた餅でまだ柔い。
生地に砂糖が入った固くならないあん入り餅はたくさんあるが普通に固くな
るもちであん入りはすくない。焼いてぱりっとした食感。とろけかけのあん
と餅のコラボは時にはいいのだ。

Photo


もうすぐ2011年。どんな年になるだろうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/490712/25683135

お餅を参照しているブログ:

コメント

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

私もパリッとが好きですね~!
ちょっと焦げていた方がいいです。
ガンになるとかいいますが、このちょっとでだいぶ味が変わるので、ここは譲れません(笑)

大山から出張ってきていたので、今年はヨモギのあん餅
を買いました。
ちゃんとヨモギの味と香りがしましたよ。
お焦げも程好く焼けて、ちょっと幸せです(笑)

しろがねどりさん、あけましておめでとうございます。

こどものころ祖父と父が臼と杵で餅をつくとき一回はヨモギ餅でした。
子供の頃は草っぽい緑の味が嫌で手を付けませんでした。大人のお餅なんだと。
焼きたてのあんこ餅おいしいです。
暑い湯にひたしきな粉に転がす安倍川も大好きです。

コメントを投稿