フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

1月30日開花中薔薇

English Rose[Crocus Rose] クロッカス・ローズ
English Rose [Evelyn] エヴリン
Generosa Rose[Orsola Spinola]オルソーラ・スピノーラ

-----------------------------------

クロッカス・ローズ開花が始まった。

1101301


角度を変えて。
1101302


半月間咲いているエブリン三つの花

1101301_2


1101302_2


1101303

角度を変えて
1101304


オルソーラ・スピノーラはうまく開けなかったようだ。

1101301_3

岩納豆を食す

今日、スーパーにてこれに目がとまり買ってくる。
かみさんと娘には不評なのだが。

1101301

1101302


何十年ぶりに食べた、子供の頃は祖父がよく買ってきて楽しみに
食べたものだった。
が、しかし、「ほどよい甘みが……」とコメントにはあるものの
相当に甘い。たまらず青茶を入れて2つばかり賞味してみた。
1時間後くらいに熱いものが喉元まで上がってくる。
夕食の唐揚げのたべすぎか。
大人になったら甘い物好きでも子供時代とは訳が違うのだと言う
ことを知った。

1101301_2

2011年1月22日 (土)

毎年恒例の薔薇の鉢割れ

薔薇の鉢は1〜2月は割れたり欠けたりする季節だ。
毎年のことなので驚きはしないが今年も接着剤で補修する。


見事に大きく欠けています。
1101221


これも見事に!

1101222


これはヒビががだんだん大きくなっています。

1101223

ヒビの幅です。ちなみに鉢の口径は45cmと大きいです。

1101224

花火のように小さく無数に炸裂しているのは手の施しようが……。

1101225


これも欠けています。

1101226


接着剤で補修してみました。
なんか痛々しい鉢です。
(画像内樹勢がある方がネムノキの木、弱い方がひ弱なERブレダン)

1101227


4年前くらい前から一応ストックはこうして置いてはいるのですが……
気力不足で今年も補修で対処します。

110122

先日より更に開花したERエヴリン

1101221_2

サンタナ&バディ・マイルス

中学生の時FMエアチェックでカセット録音して時々楽しんでいた曲を先日CDで購入。
サンタナで今でも聴きたいのはこのアルバムの6曲目24分55秒の長いタイトルの曲。
レコードではB面で1曲みたいだ。1970年1月ハワイで7万人観衆を集めてのライブ。
「フリー・フォーム・ファンカファイド・フィルス」


Photo

2011年1月16日 (日)

寒い冬FIAT500はセル2回

今年の冬は寒い、昨年12月から今年1月にかけて久々に寒い。
子供の頃の冬に近い感じだ。
近年は暖冬で雪は2月ごろでしか見なくなったが12月からこの冬は見れた。
寒い朝は水たまりが凍ることはあったが今日の3時の犬の散歩でこの状態だ。

110116


薔薇の鉢もこの状態。
日中だからといって溶けないのだ。

110116_2


気温が低いせいかFIAT500は今朝セル2回でのエンジン始動となる。
画像はスーパーに買い出し。

Fiat500110116


FIAT500のキー
机の引き出しキーと同じくらい小さい。
FIATの刻印が最初は小さく見栄えのしない安っぽい感じのものだったので
キーシリンダーごとこの見栄えがある程度するものに替えた。
¥5,000した。たかだかキーの刻印のため。
熱くなってしまうと金銭感覚が不安定になる病が発症してしまう。


Fiat500110116_2

2011年1月15日 (土)

1月15日開花中薔薇

English Rose [Evelyn] エヴリン
English Rose [Mary Rose] メアリー・ローズ

天気は今年最も極寒。
一日雪がちらつく、しかし瞬間的に晴れ間があった。

娘がインフルエンザから回復。
かみさんが昨日深夜からインフルエンザのようだ。
お昼に39度。
私は元気だ。
-----------------------------------------
エブリンが3つ開花中。
真冬のエブリン素敵だ。
一番開花してる花の正面から

1101151


やや左から

1101152


2つめの開花が始まった花

1101153


3つめの開花が始まった花

1101154


メアリーローズは峠を越えました。

1101151_2

2011年1月 9日 (日)

FIAT500初乗り

コレは昨年末ののり納め画像。

Fiat500

昨日から今年の乗り始め。FIAT500は快調です。

Fiat500_2


昨日娘の買い物にかみさんとイオンに同行。
娘が服を買っている間暇なのでこのイオンモールをふと考えた。
十数年前ここから1kmくらいの所にゆめタウンができ、なにやら
紳士協定を破り?2年前にイオンモールができたのだ。
さぞゆめタウンはがらがらに空くのかと思っていると両方盛況に見える。
その昔ダイエーに始まったスーパー系のお店時代とは天井の高さが全く違う。
イオンモールは2階までが3階までの長さのエスカレーターに見える。
通路は広く3階から2階1階までのお店と人通りが視界に入る。
開放感と盛況感を感じさせ時代は進化していると思った。
同時にしわ寄せが駅前商店街のシャッター通りなんだと思ってしまった。
買い物の量が車を必要とする時代なんだろう。


Photo

1月2・8日開花中薔薇

English Rose [Cressida] クレシダ
Generosa Rose [William Christie] ウィリアム・クリスティ
English Rose [Mary Rose] メアリー・ローズ

--------------------------------------------

3種の薔薇で年が明けました。
今年の冬は気温低い日が多い。日中気温5度くらい。
1101021


110108


1101081