フォトアルバム
Powered by Six Apart

« サルスベリが咲き誇る。 | メイン | 夏休み。 »

2011年8月12日 (金)

FIAT500 エボナイト ABARTHステアリング届く

今朝は犬と猫の世話をして洗濯機が届いて薔薇の灌水終えて……。
一息ついてインコと遊んでいると「ピンポン」と郵便屋さん。

1

これが送られてきました。
これでオリジナルのものを入れると4つ目となるステアリングです。
きっとこれが最後のステアリングになるだろうと思う。FIAT600
にはそのまま装着出来るようですがFIAT500には一部加工ないし
別部品が必要と数年前に聞いたことがあります。
しかし、「クラシカル」「ヴィンテージ」かつスポーティー。
そして美しい。

1108121


アルミのスポークとエボナイトの継ぎ目に数十年の汚れたラインなど
見あたりません。
それどころか、全く傷一つありません。

1108122


ですので当時物リビルト品ではなく、真新しいリプロダクト品と思います。
質感的には全く満足していますが、エボナイトかどうかは?

1108123


私のFIAT500を考えると、年期の入った当時物より清潔感のあるリプロダクト品
のほうが合っているだろう。
ただ4連メータはあまり興味がないのでシングル丸メータとのバランスがどうなる
かだ?

1108124


午後ショップ「T」へ
カリオストロルパン色チンクの「T」氏とお話をさせていただく。
乗り始めて1年とのこと、別付けのオイルクーラー装備でイグニッ
ションキーを回すとオイルクーラーからモーターの回る音が個性
的だった。

1108121_2


500で年2万Km走られる「T」氏もご来店でステアリングボスの話
(モモ、ナルディボス利用でさくっと取り付け?スポークからの
下部が分離できればの話…)。
いろんな500のお店の話、メカのお話など色々聞かせてもらった。
ショップオーナー「T」氏からもボスをワンオフで……などの話も。
ステアリング三本スポーク下部の部分をどこまでの見栄えにこだわる
かでコストも変わりそうだ。

エボナイトステアリングは営業「M」氏と1年2万キロの「T」氏にア
メリカン的。との意見あり。
なるほどそういう見方も確かにできる。特に3本スポークとボスの鏡
面質感あたりに。自分気付かない意見は新鮮でおもしろい。

今店内は旧FIAT500が6台あった。

1108122_2


エボナイトステアリングは500にそのまま取り付けると。
ステアリング位置がダッシュボードへ5cmほど近づいてしまう。
運転者からステアリングが遠くなるのだ。この5cmをどうするかなのだ。
FIAT600はフラットなステアリングなのでこれで丁度なのだろう。
(画像左500R純正ステアリング、右エボナイトステアリング)

10


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/490712/26920918

FIAT500 エボナイト ABARTHステアリング届くを参照しているブログ:

コメント

クラシカルかつスポーティーでかっこいいというか、すごくエレガントなデザインですね。すごく似合いそうです。

5cm離れるとけっこう感覚変わりそうですね。
チンクは座席を後ろにもってくほうがルーフの開放感を味わえてすきですが、イタ車だからかハンドルが若干遠く感じます。
悩ましいところです。

以前YouTubeで金髪ミニスカの白人お姉さんの乗るFIAT500のステアリングがこれでしたね。それいらい欲しいと思いながらも金額が高いのでそのままになっていました。今回はそれほど高くなかったので思い切って買おうと……。
エボナイトという素材にアルミを挟み込んだサンドイッチ構造のデザインに、アイボリーのラインを入れているところ、どこかエレガントです。スポークのスリットも長く大きく個性的で格好いいです。アルミ鏡面仕上げボスとホーンボタンはメッキを彷彿とさせた1950年代の美しさが漂っています。惚れ込んでしまってます。

正確には4.5cmなんですがウインカーレバーに指が干渉するだろうと予想します。
今のモモタイプのステアリングもまだ買って新しいのでゆっくり気長に考え綺麗に取り付けられる方法を選ぼうと思っています。

Heya! I սnderstand tis iѕ kind of off-topic however I had to ask. Does running a well-establіshed website like yours take a lot off work? I'm completely new to running a blߋpg hоwever I do write in my diary on a daily basis. I'd like to start a blog so I աill be able to share my personal experience and vieѡs օnline. Please let me know if you have anyy kind of suggestions or tips for nеw aspiring bloggeгs. Thankyou!

コメントを投稿