フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 福岡ビーチへ | メイン | フルステンベルグ モカコーヒーセット »

2012年5月28日 (月)

出張で友人宅へ

仕事を依頼している友人宅でこんな物を発見。

Photo

あこがれのフローラダニカです。
本物を間近に手にとって質感を味わえました。
コーヒーカップもあったのでそれとなく
コーヒー頂きたいなー。と言ったら
ムーミンマグでくれました。
一生の思い出にならず。


スージークーパーもコレクションしておりました。
一時期日本で女性に人気沸騰しました。ドレンスデン。

2


翌日はユーザー様訪問。
そのビルの屋上からの眺め。

Photo_3


2_4

議事堂を眺めながら足湯ができるようです。


帰りの機内で読んだ本。
著者いわく。
旧世代が言う。最近の若者は活字離れが……。いやちがう。
歴史始まって以来今の若者が一番活字を見たり使っている。
そう携帯やスマフォ、PCで。
たんに紙離れしているだけ。

Jpg


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/490712/29159179

出張で友人宅へを参照しているブログ:

コメント

ナジカさん、こんにちは^^

フローラダニカ。。って、初めて知りました^^ゞ
歴史と物語が一杯詰まっている名品なのですね。。
そして。。検索したら大阪の西大橋と言う所に昔からこちらの名前の喫茶を見つけました。
お店にはサイトが無いようです、食べログに出ていました。
まさかそんなカップでは珈琲は出ないのでしょうがオーナーさんがフローラダニカをお好きなんでしょうね。。ちなみにジャズ喫茶??のような。。

しかし、ナジカさんのお友達は凄いコレクターですね。。

フローラダニカ、西洋磁器好きな人の多くが憧れます。
個人的には同じ値段でも超地味な植物からゴージャス華やかな植物で全てが決定されそうな所が面白いと思います。
憧れで終わるか、いつかはダニカか?お金でも拾ったらですね。
繊細な金箔に見えるのですがそれは機械からするとアバウトです。
その辺の所がなんとも魅力なのかな。かなり高級でありながら白磁にパステルピンクゴールドは可愛くもあり厳つく冷たいところが見えにくいところ、そそられます。

コメントを投稿