フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

毎朝の薔薇への灌水

梅雨が終わり連日かんかん照り。
毎朝の潅水は必須となる。
薔薇はほとんど灌水だけの放置状態。
盆休みにはなんとかしようと決意。

グルス・アン・アーヒェン

120730


スタンウェル・パーペチュアル

120730_2


メアリー・ローズ

120730_3


ジュビリー・セレブレーション

1207301


1207302


クレシダ

120730_4


アブラハム・ダービー

120730_5


2012年7月23日 (月)

磁器コレクション

スージークーパー ドレスデン
柔らかで女性的な独特な個性。
日本でのブームから17年。
いいなーと思ってから10年くらいか。
軽やかなタッチが格式張らなくて良い感じだ。

Photo_3


絵柄

2_2


ファーステンバーグ ピンクローズ
形的にマイセンのピンクローズの方がゴージャスだ。
薔薇の濃淡のみハンドメイド的に感じる。
ただピンクの薔薇は主要なメーカーからだいたい出ている。
そのなかでも質素なかわいらしさで気に入っている。

1


絵柄
Photo_4


ファーステンバーグ 染め付け
ハンドメイド染め付けのマイセンブルーオニオンや
ロイヤルコペンハーゲンのフルレースには洗練度は
及ばないが楽しい絵柄だと思っている。
18世紀のものはハンドメイドでこの20世紀ものは
印刷と思われる。あまり見ない絵柄は気に入っている。

1_2


絵柄

2_3


2012年7月17日 (火)

豪雨とチンクと冷蔵庫

土曜日は福岡県は大雨による水害がでた。
ここ筑紫野市は幸いだった。
庭に3cmくらい水が溜まる程度ですんだ。

Photo_3


Photo_4


スーパーの駐車場。
3〜400mクラスの山にも雲がたれ込む。


500


日曜午後から一時の晴れ間の隙にDIY店へ。

Diy500


冷蔵庫のガタ。
カミさんはこうまでして使う。
もう15年以上の冷蔵庫。

1


DIY店で買ってきたものを取り付けた。
下のドアを開け閉めしたショックで
上の冷凍庫扉がアキっぱなしにならなくなった。

Photo_5

電気店に行ったときカミさんに新しい
冷蔵庫勧めるのだが乗る気にならないらしい。
電気代のエコもあるが、家電の古いのは発火など
考えられなくもなく本気で説得しなければとも思う。

ペンケース

ペンケース届く。
3色3本のペンを差し込んでみる。

Photo


Photo_2


2012年7月 6日 (金)

KING CROWN 万年筆到着

昨日、これが到着。以前同じデザインでボールペンは
購入していたが今度は万年筆だ。

1


開けてみるとルーペにペン入れも入っていた。

2


モンブラン149と比較してみた。
ペン先部

3


全体

4


ヘッド部分

5


今日、会社に検査用赤黒ボールペンから万年筆へ
グレードアップしてみる。

6

2012年7月 3日 (火)

梅雨中休みのFIAT500

昨日、午前のみ雨は上がっているとの天気予報。
久々に旧FIAT500に乗る。

5001


5002


午後からはまた雨で新FIAT500となる。
5003