フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ↓初めてスマフォでブログを書いてみた。 | メイン | 2012 11 18 開花薔薇 »

2012年11月17日 (土)

筑紫Bオールド明朝

1711.pdfをダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/490712/30317143

筑紫Bオールド明朝を参照しているブログ:

コメント

ナジカさん、こんにちは~
お久しぶりでございます^^

筑紫Bオールド明朝。。って気になって見ちゃいましたが。。
ひらがなに特徴があるのでしょうか?
趣があるといいますか、癖があるといいますか^^ゞ

↓スマホですが。。難しいですか??
オットはタブレット(Sサイズ)で遊んでいます。。
楽しそうですが。。私はガラケーで充分だと思っています(笑)
と、言いますか難しそうなので敬遠しているというのが正直なところです(苦笑)

エスターさん、こんにちは。

筑紫Bオールド明朝-Rは明治時代の金属活字初期のエッセンスを持ち現代に新鮮に映るようにデザインしたつもりの仮名の書体です。

ツイッターで気になるとの要望があったのでここをサンプル置き場にしました。
他の書体デザイナーは昔の名書体をPCで使用できるフォントにするため「復刻」がほとんどなのですが、それはそれで昔の名書体が蘇り素晴らしいことなのですが、私の場合は古風な仮名のイメージで真新しさを出すオリジナル書き起こし仮名です。業界では異端な方法です。
ですので、リリース後、復刻の伝統書体のように愛され使用されるか、マイナーな書体になるのか未知数なのです。まさにドキドキしている今日このごろなんですよ。

使ってるプロバイダーのブログがようやくスマフォからの書き込み更新時、画像掲載が対応するようになったんですよ。停滞気味ブログが少しマメに更新できそうです。携帯からスマフォにしたとたん家でPCにスイッチをなかなか入れなくなってしまってました。

コメントを投稿