フォトアルバム
Powered by Six Apart

その他・仕事等 Feed

2012年11月17日 (土)

筑紫Bオールド明朝

1711.pdfをダウンロード

2012年9月23日 (日)

やっぱりへんな猫

寝ているのか立っているのか?

Photo_11
D
なんかやっぱりへん。
C
B
Photo_13
Img_2011

2012年8月27日 (月)

胴長の猫だった

猫が育ってきた。

しかし、ずんぐりなスタイルを期待していたが
見ての通り胴長の細い猫になってしまった。
Photo

2012年6月25日 (月)

筑紫オールド明朝

講演 高岡重蔵「欧文活版から世界を見つめて」を聴きにいこうと
西日本新聞社ビル1Fにきてこのポスターを見つけた。
音引きが長い、位置も高い。設計時にも悩んだ事柄だった。

Photo_3


高岡氏とホテルにてお会いするためちょいっと
お土産で椒房庵へ、ここでも見つけた。
筑紫オールド明朝もだんだん多く使われだしている
と感じる。

Photo_4

講演とは別に高岡昌生さんより沢山お話を聞かせていただけた。
使われる人の書体を見る目の平等感に感銘した。
小林章くんの欧文クリフォードの存在意義も使用する立場から
の意見にも感銘した。とにかく記憶に残る素敵な時間だった。

2012年6月 4日 (月)

スイカ畑に烏よけネット

ついにネットが掛けられたが低いのでは。

Photo


2012年5月31日 (木)

西瓜の烏対策。

今朝、薔薇の灌水時、横の父の西瓜畑に目がとまる。
いくらなんでもこれでは烏はだませないよ。
烏も生活かかってるから。

Photo

2012年5月28日 (月)

出張で友人宅へ

仕事を依頼している友人宅でこんな物を発見。

Photo

あこがれのフローラダニカです。
本物を間近に手にとって質感を味わえました。
コーヒーカップもあったのでそれとなく
コーヒー頂きたいなー。と言ったら
ムーミンマグでくれました。
一生の思い出にならず。


スージークーパーもコレクションしておりました。
一時期日本で女性に人気沸騰しました。ドレンスデン。

2


翌日はユーザー様訪問。
そのビルの屋上からの眺め。

Photo_3


2_4

議事堂を眺めながら足湯ができるようです。


帰りの機内で読んだ本。
著者いわく。
旧世代が言う。最近の若者は活字離れが……。いやちがう。
歴史始まって以来今の若者が一番活字を見たり使っている。
そう携帯やスマフォ、PCで。
たんに紙離れしているだけ。

Jpg


2012年5月20日 (日)

福岡ビーチへ

知人宅からの帰り道、昼食を福岡のビーチへ。

5_2


プチデザート付きで注文。
出てきたら正に正真正銘のプチでした。

3_2


建物がぶりっ子。

2_2


人工美的な海岸です。

4_3


2012年5月13日 (日)

子猫とインコ

かみさんが散歩に犬を連れ出した隙に
子猫を初めてリビングに放った。
最初の光景はインコとの対峙だった。

Vs


2012年5月11日 (金)

家庭菜園のイチゴ色づく

朝の灌水の時、庭の畑の所々が赤くなっていた。

120511