フォトアルバム
Powered by Six Apart

FIAT500 チンク2010-11 Feed

2011年12月31日 (土)

FIAT500で今年最後の買い出しへ

今日は大晦日。夕方買い出しへ。

5002


隣を見ると。トヨタのスモールカーIQ
FIAT500より全長が1.5cm長い298.5cm

5001


しかし、車幅は36cmも大きくぜんぜんスモールカーではない感じです。

P1000005


これは先日トヨタのお店に飾ってあったS800です。
60年代のスモール美の一つの形だと思う。
やはり実物をみると2次元画像より魅了が倍増でした。

5004


2011年12月18日 (日)

NewFIAT500ステアリング交換

今日はこのステアリングをお店にて交換することにした。
画像遠目には綺麗です。

Nfiat5001


しかし手が一番触れるところの皮の表皮が皺になっています。

Nfiat5002


左側も同じく。ステアリングを掴んだときの感触がよくありません。

Nfiat5003


これからメカニックの方が椅子に置いている方と交換されます。
特別なスポーツ仕様タイプなどではなくスタンダードなステアです。

Nfiat5004


交換した後です。
綺麗です。

Nfiat5005


しかし、よく見ると皮の表面処理が交換前と後では異なるようです。
これは、交換後の皮の表面。
凹凸が密です。

Nfiat5006


交換前の皮。表面の凹凸が粗いです。
同じステアリングでも作った時期などで微妙に異なるようです。

Nfiat5007


ただ、中央のホーンボタンの樹脂表面処理と近いのは今回替えた後の
ステアリングの方でした。
Nfiat5008

2011年12月10日 (土)

FIAT500修理から帰ってくる

先週日曜日に500の調子がイマイチなのでお店に預けました。
今日、この代車でお店へと。
ターボ付き軽です。むろん旧FIAT500とは次元の異なる速さ。
新FIAT500の1.2よりダッシュと加速がありました。

Fiat5001


家のガレージに帰ってきました。
ホッとします。

Fiat5002


熱を持つと不安定なアイドリング。
1900回転と3800回転付近で息つき。
空ぶかしでアイドリングからちょっとだけだがなめらかに吹けない。
などの原因はデストリュビュータにありました。

Fiat5003


ディスビューの中に組み込まれているポイントレスキットの
イグナイターの劣化でした。
年6000kmで3年くらいしか持たないようですのでポイントに
戻しました。

Fiat5004


夕方、インフルエンザ予防接種で病院へ。

Fiat5005

2011年11月27日 (日)

FIAT500でゲオへ

今日、3回り若い友人とお茶の後ゲオへ行く。
走った後、エンジンが過熱した時、アイドリングが安定しない。
エンジン回転1000〜1600位の間でそうなる。
エンジンが冷えると症状はおさまる。

Fiat500

2011年11月18日 (金)

FIAT500で日用品のお買い物

久々に乗るFIAT500。
しまむらで綿のスラックスを買う。
Fiat1


ダイレックスが店舗が大きくなってリニューアル開店。
駐車場はいっぱい。車の整理員に前方左端に誘導された。
Fiat2


ここは「軽」専用なのだが、白ナンバーで申し訳ない。
Fiat3


帰宅して玄関灯の球切れを買ってきた蛍光球に変更。
Fiat4


両方球切れの25W球×2
Fiat5


7W×2の蛍光球へ変更。
実質的な明るさは電球80Wクラスになり1.5倍くらい明るさが
アップすることになる。
Fiat6


確かに明るくなった。
Fiat7

2011年11月 3日 (木)

PCチェアー買い換える。

昨日朝、新聞折り込み広告で、これを発見。
ここ半年ばかりパソコンデスクの椅子の買い換えので色んな家具店を見てはいた。
このチラシの家具屋さんは服を買う感覚で言うとデパートクラス。半期に一度くらい売
れ残りをチラシのようにアウトレットバザールで……。

Pc1


旧FIAT500でお店に行った。
モノは一目見て良かったので買った。
しかし旧FIAT500では椅子2脚は載らない。
家に戻って新FIAT500で再来店。
積み込んだがぎりぎりだった。

Pc2


左列本日購入の椅子。右列が10年使った椅子。
左68000円(?)と右5000円の差が形と質感に。

Pc3


5本の脚まで革張りです。

Pc4

2011年10月30日 (日)

雨のFIAT500

私の旧FIAT500は雨で今週も乗れず。ガレージすら開けなかった。
ニューFIAT500のみの出番となる。
この画像で分かるように私は後部座席に乗っている。
かみさんの運転でお店に行く途中で前席の娘を駅で降ろしそのままの状態。
私はニューFIAT500はいつも助手席、時たま運転席。今日3年目にして初めて
後部座席に乗って走っている。

N5001110301


前席は一番前方にされているにもかかわらず後部座席乗車では膝と前席の余裕はほとんどない。

N5001110302


しかも天井は頭の位置付近で3-4cm下がっていて髪の毛が触れてしまう。

N5001110303


さらに前席と異なり後輪の真上に乗ってる位置なため路面のガタツキが露骨
にお尻に伝わってくる。前輪と後輪のほぼ中間位置にある前席とは全く異なる
乗り心地だった。10分以上は乗りたくないという感じだ。

お店に到着。時計バンドを購入。巾19mmの。家に帰って時計に装着使用とし
たら20mm巾だった。失敗。もう空箱はクシャクシャにしてゴミ箱の中だった。

N5001110304


今週家の壁洗浄を業者に依頼。
高圧洗浄機は電気でなくエンジンだった。
150cc,2気筒、4サイクル、洗浄水冷却式だそうだ。

1


2

2011年10月15日 (土)

FIAT500でコーヒー豆店と衝動買いジャケットとウーロン茶

いつものコーヒー豆やさんの豆に飽きてきたのか、
旨みが感じられなくなってきた。
市内で焙煎しているお店をネットで検索。
かみさんと出かけてみる。
かみさんが車の中で。と言うことはお店でコーヒー飲むんだよね?
とニコニコした顔で言っていた。
ナビのとおりに走っていくとなんか人里離れたところについた。
左が焙煎場、右がお店のようだ。

1


お店の入り口

2


お店の中

3


メニュー
フレンチローストとストロングをオーダー。
ストロングとは豆メニューのグァテマラ+マンデリンの1杯20g仕様だそうだ。

4


ストロングは旨いと感じた。
豆200g購入。

5


お店にパンフがあった。
表紙のスプーンの中の文字は私が昨年設計デザインした書体ではないか……。

7


パンフのページを開くとコーヒー店マップ。
こんなものがあるんだ。

8


さらにめくると……。この本文の明朝体は3年前手塩にかけ
20年の思いと30年の技術の結晶で完成させたもの。

9


さらにめくると。
中央右上の本文は今の会社に入っての初仕事で手がけた書体だ……。

10


いけないいけない、今日はお休みの日。
窓の外に視線を移すと緑の庭だった。
もう少しで紅葉になり景色が良くなるらしい。
一部お見苦しい箇所は、かみさんが指さし動いている手。

6


唐突に話はジャケットへ。
先日、ファッションセンター「しまむら」で買ったネービーのコットンジャケット。

11_2


首元までボタンを留めると、子供の頃愛用していた昭和40年代の小学生用
学生服を思い出した。詰め襟じゃない学生服を。
しかし、シャツもパンツも……みな「しまむら」まみれになっている。

12_2


で、本日、とあるトラッドショップでこのツイードジャケットを
衝動買いしてしまう。
ツイードでグリーン色が入るととたんに物欲に火がついてします。

21


パイピングなんかされちゃって、着丈短さもお尻半分丸出しで中年の
おやじが着るには……と思ってみたが着るのだ!
(組み合わせがあっておりませんが)

22_2


ウーロン茶が郵送で到着していた。
2ヶ月ぶりに右の「木柵正欉鐵観音」にする。
前回は量は倍以上で値段は半値くらいの別のお店のを購入した。
しかし、味は値段に比例する事を体験することになった。

左は、お店のコメントに

「佛手~木柵猫空茶区」フォーショウ~モクサクマオコンチャク
鉄観音より口当たりやわらかで、丸みと甘みを帯びた香りが特徴的です。
喉へしっとり届いて、放出された味わいが体内へ浸透するように行き渡ります。
鉄観音は、飲んだ後に喉元に戻る完熟果実の喉韻が魅力であるのに対し、
佛手~木柵猫空茶区は口に含む瞬間から広がる柑橘系(シトラスと評されるこ
とが多い)フルーティーな滋味を愉しむお茶です。

と書かれていればこの店の「木柵正欉鐵観音」をかなり旨いと感じる私には
もうこれはなにがなんでも飲んでみないと……。
2つずつあるのは自宅用と会社用。

111015_2


夜、自宅にてコーヒーを。
当分の間この豆でいけそうだ。

111015_4


1110152_2

2011年10月10日 (月)

FIAT500点検整備、秋の田圃とチンク

昨日、一泊コースの点検整備を行っていただく。
半年に1度オイル交換と合わせていつも行っていただいている。
今回はアルミフューエルタンクに燃料残量などのフューエルユニットが
どれくらい厳密に働いているかテストをしていただいた。
1


0


本日は、FIAT500で秋の田圃を見に行く。
1_2


2


3


4


5

2011年10月 2日 (日)

FIAT500Rワイヤーモデル届く

オーダーしていたマイFIAT500Rワイヤーモデル届く。
エンケイチンク用アルミホイール
ブールーアイ3ポインテッドヘッドランプ
マーシャル角フォグ付
Fiat500r1


迫力あります。
フューエルタンクはワンオフアルミの形状。
Fiat500r2


エンジン機関部もらしい形状です。
Fiat500r3


サイドミラーがアクセント。
Fiat500r4


トレッドの広さは走りやチンクになってます。
Fiat500r5


サイドビューに関しては本物以上かも。
Fiat500r6


Fiat500r7


Fiat500r8


シート背もたれは実物より角が丸くセイチェント的で実物よりお洒落
Fiat500r9


Fiat500r10


Fiat500r11


Fiat500r12


Fiat500r13


Fiat500r14


Fiat500r15


ダッシュボード下の3連メータ。
アバルトステアリング。
シートのステッチライン。
なかなか美しい洋銀ワイヤースケルトンチンクでした。